アクセスカウンタ

中村純治の経営コンサル奮闘記

プロフィール

ブログ名
中村純治の経営コンサル奮闘記
ブログ紹介
日々の行動を少しでも書き続けること
それが充実した一日にする糧かも知れません・・・

写真はANAから撮影2010年6月

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「出前温泉・・・足湯」もついに専用移動CARで
 「出前温泉・・・足湯」もついに専用移動CARで 「二日市ものづくりアート市」での「出前温泉・・足湯」の受付を担当している私の写真をアップします。 「出前温泉・・・足湯」もついに専用移動CARで出前することになりました。 福岡県観光温泉地協会が作ったものです。 福岡県の7温泉地って知っていますか? 二日市温泉・博多温泉・脇田温泉・原鶴温泉・筑後川温泉・片の瀬温泉・船小屋温泉です。 「出前温泉」はそれぞれの温泉から運んでいます。 街中のイベントではとても人気があります。 「出前温泉…足湯」を是非試してください。 お... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 09:22
綿菓子づくりは楽しいですよね!
綿菓子づくりは楽しいですよね! 先日二日市商店街イベントで綿菓子づくりを行いました。 暫くやっていなかったので、最初は戸惑いましたがそのうち慣れて生産性もアップ! 綿菓子の前に並ぶ子供たちの顔が生き生きとしていました。 イベントは大人も楽しいですよね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 09:12
長崎道からの投稿
長崎道からの投稿 今九州自動車道長崎道のサービスエリアです。 スマートフォーンからの投稿を初めて試みています。 毎日充実した日々を無駄にしないため一生懸命生きています。 今日も企業様への経営支援です。 有意義な一日にしたいと思います。 (^-^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 12:17
塩温泉
塩温泉 海ノ中道ホテルに所用があり出かけたついでに志賀島に足を延ばしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 22:30
美味しい苺が食べたい
美味しい苺が食べたい 「美味しい苺が食べたい」と思い立ち、車を飛ばして熊本市植木町にある観光農園「吉次園」に行きました。 FB友達である前田正明・前田大全兄弟とそのご両親が経営する農園です。 苺は「紅あやね」と言う品種で味、色、艶、粒の大きさ、価格とも申し分なく大満足でした。 従業員の方の対応も感じ良く、農園の雰囲気も良く「行って良かった」と思う一日でした。 そしてなりよりも孫娘の笑顔が一番でした。 また明日から一生懸命働こう!(^-^)/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 18:23
娘の結婚!
娘の結婚! 昨年末に次女が結婚しました。 これで娘2人とも嫁ぎ、家の中はめっきり寂しくなりました。 これからは夫婦二人の人生を心豊かに歩いて行きたいと思います。 健康で心豊かに過ごして行くには・・・ それを今年のテーマにしたいですね。 写真は次女の結婚式風景です。 左側の最前列が私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 21:15
今年も筑紫神社から始まりました。
今年も筑紫神社から始まりました。 今年も筑紫神社から始まりました。 毎年筑紫神社に参拝します。 もう10年以上欠かさず参拝しています。。 今年も「家族の健康」と「生活における心の豊かさ」を願いました。 「健康」も「心の豊かさ」も自分の心がけの問題でしょうが、つい神頼みをしてしまいます。 若いときは無神論者を自負していましたが、歳を重ねるとに神様へのお願い事が多くなりました。 それは心の問題を大切にするからでしょうか・・・ね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 11:39
天然砂むし温泉に入りました
天然砂むし温泉に入りました 一昨日、佐賀の古湯温泉「吉花亭」に「天然砂むし温泉」を味わいに行ってきました。 佐賀大和ICから唐津に抜ける山間にあります。 「天然ラドン温泉」であり通常の「露天風呂」「ジャグジー風呂」「サウナ風呂」を堪能した後、目的の「天然砂むし温泉」に入りました。 女性従業員さんが迎えてくれました。 着物に着替えて、掘った砂の上に横たわると、スコップで体の上に砂をかけ始めました。 ずっしりと砂の重さを感じます。 「この砂は特別な砂なのですか?」と聞くと、 「岩盤浴に使う特殊な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 13:48
今後の課題は「私自身の能力と感性のブラシュアップ」
今後の課題は「私自身の能力と感性のブラシュアップ」 今日は九州大学農学部での仕事でした。 最近は大学の先生方とお話する機会に多く恵まれます。 以前の大学は「教育するところ」「研究するところ」と言うイメージでしたが、最近は「大学の研究を産業界に生かしていく」と言う考えが根付いてきているのを感じます。 難しい言葉で言うと「大学のシーズ(種)と企業のニーズ(必要性)のマッチング(連携)」ですかね。 別の言い方をすると「産学連携」です。 最近名刺交換した大学は九大、九工大、長大、佐大、大分大、熊大、宮大、鹿大、福岡工業大、長崎総合科学大... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 20:01
資格の更新!
資格の更新! 今日はファイナンシャルプランナーの資格更新対象セミナーを受講してきました。 Q「ファイナンシャルプランナーってなあに?」 A[ファイナンシャルプランナーは住居・教育・老後などの生活に関する総合アドバイスを行っています。」 Q「どこが認めている資格なの?」 A「民間資格で任意団体である日本FP協会が運営しています。《普通資格AFP》と、《上級資格CFP》がありますが、それぞれ2年ごとの資格更新が必要です。一方国家資格はファイナンシャル・プランニング技能士といいます。国家資格は永... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 19:16
二日市のイルミネーションに行きました!
二日市のイルミネーションに行きました! 昨日は、二日市中央通り商店街のふれあい広場でイルミネーションを見てきました。 飾り付けに参加したため、愛着心もひとしおでした。 寒さの中、心はとても暖かでした。 舞台では若者の歌が響き渡っていました。 素敵な夜を過ごさせて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 08:48
若さをいっぱい頂けた日
若さをいっぱい頂けた日 昨日は「第11回大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト」に出席しました。 大学や高専の学生が創業したいニュービジネスを発表する場です。 48の応募から勝ち抜いた8大学・高専の活力ある発表がありました。 医療福祉関連が4件、教育関連が3件、エネルギー関連が1件で、それぞれ学生の視点ならではのテーマでした。そのエネルギッシュさに元気をいっぱい貰いました。 会場は福岡市役所の15階で行われ、交流会もウーロン茶で乾杯でした。 若さをいっぱい頂けた日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 13:05
福岡販売士協会の拡大役員会兼忘年会
福岡販売士協会の拡大役員会兼忘年会 昨日は福岡販売士協会の拡大役員会兼忘年会でした。 「販売士って何?」って方多いですよね。 販売士とは日本商工会議所の公的資格です。 販売士資格を持っていないと販売できないと言うものではありません。 でも、持っていると必ず役に立つものです。 簿記と同じような位置付けです。 「マーケティング」「マーチャンダイジング」「ストアオペレーション」の基本知識が学べます。 商業はもちろん、工業でも事業化で必ずお役に立つ知識です。 資格取得にチャレンジしてみたらいかがでしょうか。 私は現在研修... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/15 06:54
イルミネーションの飾り付け準備
イルミネーションの飾り付け準備 昨日は朝からイルミネーションの飾り付け準備をしました。 場所は筑紫野市二日市です。 点灯式は12月3日で12月24日まで点灯されます。 点灯式の日は「マーチングバンド」「オヤジバンド」「よしもと芸人お笑いライブ」などが同時開催されます。 商店街、まちづくりNPO法人、市、商工会、観光協会などの人々が一体になり開催されます。 皆さん是非お越しくださいネ!(*^^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 13:16
お遊戯会
お遊戯会 「今日はお遊戯会ですよ」と言う妻の言葉に誘われるまま幼稚園に来ている。 遊戯を見ながら思いを馳せる。 私の幼稚園時代はまだ戦後色が残っており、継ぎはぎの服を着ていた。 娘の時代は高度成長期で幼稚園も3年制になった。 そして孫の時代は綺麗な衣装を着て遊戯をしている。 今更ながらだが衣食住が豊かになったと感じる。 こんな日本で生活できることに感謝。(*^^*) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 18:13
身体と心を休める一日
身体と心を休める一日 昨日は「毎年恒例の北海道産ジャガイモの買い出し」に出かけました。 この企画は友人である匠社寺建築社の大浦社長がジャガイモ10キロを販売し、収益は慈善事業に寄付しているものです。 匠社寺建築社に着くと生憎大浦社長は外出中。 ジャガイモだけ購入して匠社寺建築社を後にしました。 車で30秒も行くと源泉露天風呂清滝という温泉施設があります。 露天風呂、打たせ湯、電気風呂、泡風呂、サウナ、塩サウナなど一通り入ると、心は満足しますが、体は少しふやけ気味になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 14:55
巌流島にやっと行けました。
巌流島にやっと行けました。 下関唐戸市場に面した船着き場を歩いていると巌流島行の発着場がありました。 突然、巌流島に行ってみたくなり乗船しました。 関門海峡の早い潮の流れに乗って巌流島へと向かいました。 巌流島は船の形をしているところから船島と言われたそうです。 今では埋め立てられて昔の4倍の面積になっていました。 武蔵と小次郎が戦ったと思われるところに銅像がありました。 小さいとき、東映映画で見たシーンが蘇ってきました。 確か片岡千恵蔵の武蔵と東千代介の小次郎だった記憶が・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 09:28
頑張ろう!商店街!
頑張ろう!商店街! 今日は「ちくしの二日の市」に行ってきました。 二日市は昔から「市と湯のまち二日市」として歴史的にも古く、 二日市という地名の由来は鎌倉時代から毎月2のつく日に開かれた、 三斎市(さんさいいち・月三回の開催)にあるといわれています。 「ちくしの二日の市」は、市を毎月2のつく日に月一回、継続して開催しております。 「まちづくりNPO法人ほっと二日市」が中心で開催しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 22:08
小さな充実感
小さな充実感 今日も朝から商店街のリサイクル活動を実施した。 まちづくりNPO法人ほっと二日市のメンバーが交代で実施している。 場所は筑紫野市のJR二日市駅と西鉄二日市駅の間にある二日市中通り商店街の広場で実施されている。 「おはようござます」という挨拶と共に近所の家庭リサイクル品や店舗用のリサイクル品が持ち込まれる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 08:38
夏が終わり秋の足音が聞こえる・・・
夏が終わり秋の足音が聞こえる・・・ 毎年従兄弟から梨が送ってくる。 今年もその季節が来た。 早速いただく。 とても瑞々しく、かじるとサクッと言う音がして果汁が口に一杯に広がる。 そしてジュワ―とした甘みが何とも言えない満足感を与えてくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/17 19:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

中村純治の経営コンサル奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる